2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2-2

前→2 - 蝋板に鉄筆で 先の記事で、私は「めんま」の出現理由が「じんたん」の母親の遺した言葉に紐づけられているという点につき、これを当該作品の致命的欠陥と表現するつもりだった。しかし、このような話の筋書きが物語として全く不適当であるとは言えな…

2

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という作品がある。本作は私が今まで観たアニメの中で最も悪い印象を残した作品である。今回は如何なる点が私に悪印象を残すのに寄与したか検討する。 本作の悪い点は、挙げようとすれば枚挙に遑がない。主人公…

小林さんちのメイドラゴン-2

昨日の主張に関して、小林さんちのメイドラゴンで描かれる人間関係に関して、小林とトールの関係に留まらず、3話時点で明らかになった範囲について補足する。本作の人間関係は構造上も繊細なグラデーションで構成されており、その絶妙な距離感を鑑賞するのが…

小林さんちのメイドラゴン

「小林さんちのメイドラゴン」を3話まで視聴した。京アニ汎用でなくかつ丁寧に作られた絵柄、音楽、田村睦心さん演じる小林の声など加点ポイントは多々あるが、最も特筆すべき点は、各作中人物間の微妙な距離感だと思っている。この点について、差し当たり小…

1

このブログを開設する意義は二つある。すなわち、 1.140字の枠を取り払ってより大きな観念を形成し、これを文章で表現すること 2.ある作品について他人と語るための準備作業を行うこと である。以上を敷衍すると次のようになる。 1. 日頃Twitterを活動の…